INFORMATION

ハウス・リースバックの問い合わせ数が急増中【ハウスドゥ!札幌大通店】


「ハウス・リースバック」の問い合わせ数が16,000件突破!


「ハウス・リースバック」は、不動産を活用した資金調達や、相続の資産整理、住宅ローンの負担軽減などのニーズに対応できるサービスとして、2013年10月に事業を開始しました。

以降、高齢化社会などを背景にニーズが高まり、問い合わせの件数も年々増え続け、14年度は512件、15年度は1739件、17年度は6907件、18年度は9000件を超え年々拡大し、昨年19年度に大幅に伸びて16000件を突破しています。

 

ハウス・リースバック 札幌

高齢者層を中心に「ハウス・リースバック」の需要が高まっています!


現在、問い合わせの半数以上が60歳以上の個人や事業主の方となっています。

2018年6月に発表された総務省統計局「家計調査年報(2017年)」によると、60代以上の持ち家率は90%以上と、各世代層の中で最も高い傾向にありますが、2017年6月に厚生労働省が発表した「国民生活基礎調査の概況(2016年)」によると、高齢者世帯の所得は400万前後と低く、その厳しい生活背景から、今後も主に高齢者層の方の不動産を活用した資金需要が見込まれるのではないかと考えられます。

 

ハウスドゥ!グループでは、不動産事業を通じて世の中を安心、便利にすることを目標に「不動産+金融+IT」を活かし、ハウス・リースバックや不動産担保ローン、リバースモーゲージ保証事業とともに、シニア層に向けたサービスの拡充と不動産を活用した資金提供により日本経済の活性化に貢献していく方針と伝えられています。

 

ご自宅を売却するということは、お客様にとって人生に関わる重要な決断です。「ハウスドゥ!札幌大通店」では、お一人お一人に寄り添いお悩みを解決するお手伝いをしてゆきます。

(ハウスドゥ!札幌大通店 店長)

ハウス・リースバック 札幌