INFORMATION

”断捨離” でスッキリ快適!!


最近、いろいろなところで耳にする「断捨離」

 

 

考え方に共感はするけれど、

 

いざ「おうちの中をスッキリさせたい!」と思っても、

 

実際にどこから手を付けていいものか悩んでしまいますよね。

 

 

そんなときは「狭いところから・部分的なところから」はじめるのがオススメ。

 

「キレイ~ スッキリした~」 という達成感で 次の場所へ取り組む意欲が沸いてきます!!

 

 

コロナウイルス感染予防でおうちで過ごす時間が長くなりがちな、

この時期にご家族皆さんで断捨離してみてはいかがでしょうか

 

 

「 断捨離 」とは?

 

 

「だんしゃり」と読みます。

 

 

ヨガの断行・離行という考え方を応用して、人生や日常生活から不要なモノを

「 断つ 」 または 「 捨てる 」ことでモノへの執着から 「 離れ 」

身軽で快適な生活スタイルを作ること。

 

 

そして心もストレスから解放しスッキリさせるのが断捨離の目的です。

 

 

例えば・・・・

 

 

キッチン

 

 

まずは 適量を知りましょう。

 

キッチンにあるものを見回してください。

よく使うものとともに、季節のものなど意外に使っていないものも目につきます。

 

  1. 一ヶ月以上使っていないものは段ボール箱へ
  2. 1で段ボール箱にしまったキッチン用品を 「要」 「不要」に分けましょう。この先も使わないようなものは‘‘思いきって‘‘不要にし処分してしまいましょう。
  3. 残すものが決まったら「 指定席 」を決めましょう。シンク廻り・調理器具周辺・など場所ごとに整理して、用途、カタチ別に分けて、よく使うものは手前に置きましょう。

 

整理整頓を心がけ、不要品はなるべく増やさないように!!

 

 

とは言うものの、つい・・・・つい・・・

 

そんなときは「 指定席 」に余裕があったかな?と思い浮かべてみてはどうでしょうか

 

  • 使う人の視点と気持ちで考えられたキッチン
  • 収納スペースをムダなく活用した立体構造で大容量の収納を実現したキッチン
  • 使用頻度や作業をするエリアに合わせてすっきり収納でき、欲しいものがすぐにパッと取り出せるキッチン

 

 

‘‘スッキリ便利‘‘な機能満載のシステムキッチン のご紹介も致しますのでお問い合わせください。

 

 

(星野)